各種お手続きについて

各種お手続きについて


Q.電話回線を利用して検針をして欲しいのですが。
A.電話回線による検針は行っておりません。
Q.ガス使用開始時に立会いは必要ですか?また、本人じゃなくてもいいのですか?
A.開栓作業・ガスもれ検査の他、器具の使用方法も説明しますので、なるべくご本人様の立会いをお願いしておりますが、ご本人でなくても開栓作業は可能となっております。
Q.ガス使用停止の時に立会いは必要ですか?また、本人じゃなくてもいいのですか?
A.ガスメーターの取付位置によります。室内にメーターが設置されている場合、立会いなしでは閉栓作業が出来ないため、どなたかの立会いが必要になる場合があります。
Q.訪問時間の指定をすることは出来ますか?
A.時間のご指定につきましては、閉栓作業で1時間、開栓作業で2時間程度の幅でご指定願います。
Q.ガス使用と同時にガス機器の配達・設置は可能ですか?
A.テーブルコンロは、事前に機種が決まっていれば配達は可能ですが、原則として開栓時の配達は行なっておりません。
工事が必要な場合は営業課にて見積りをし、後日取付け作業となります。
Q.ガス使用停止作業と同時に、ガス機器の取外しは可能ですか?
A.事前にお申込み頂き、停止作業員と別の作業員がお伺いします。
※有償となるため、テーブルコンロなどゴムホース接続の器具は、お客様での取外しをおすすめいたします。
Q.今住んでいる地区は、都市ガスの供給区域ですか?
A.ご住所を教えていただければ、すぐにお調べします。一度ご連絡下さい。
Q.引越先で釧路ガスを使えますか?
A.弊社供給エリアは釧路市内及び釧路町の一部となっております。ご不明の場合は弊社までお問合せ下さい。
Q.『ゆ~ほっと24』に契約したいのですが可能ですか?
A.温水式給湯暖房器等、対象機器の設置が条件となっておりますので、弊社へご確認下さい。契約用紙をお送りしますので、用紙を記入のうえ弊社までご返送をお願いいたします。
※1年契約で途中解約の場合、以後1年間再契約ができませんのでご注意下さい。
Q.新たにガスを引込む場合、工事にかかる費用は発生しますか?
A.敷地内のガス管は、お客様の資産となりますので、費用が発生いたします。一度、現地を確認のうえお見積りいたしますので、弊社営業課までご連絡下さい。
Q.ガス栓を増やしたいのですが、可能ですか?また、費用はどのくらいですか?
A.可能です。設置位置等により費用が異なりますので、一度現地を拝見してお見積りいたします。
Q.家を解体するのですが、ガス管の撤去など、どのような手続きが必要ですか?
A.お電話にて承ります。工事の詳細等を確認させていただき対応しますので、一度弊社営業課までご連絡下さい。
Q.古いガス管を新しくしたいのですが、費用はかかりますか?
A.ガスメーターを除き、お客様の敷地内に埋設されているガス管や建物内のガス管は「お客様の大切な資産」です。そのため、古くなったガス管の修理や、お取替えにかかる費用につきましては、お客様のご負担となります。
古くなったガス管の交換のおすすめ
Q.ガスメータを外に出すことは出来ますか?
A.可能です。一度現地を拝見し、お見積りさせていただきます。